実際成犬になったら…。

基本的に成長するにつれて、ポメラニアンはいくらか落ち着いてきます。しつけ方次第で、最終的には我儘になる可能性さえあるかもしれません。
子犬として歯の生え替えの時期、しつけて、噛む強弱の調整を知っておけば、それからはその力加減を理解しているので、噛むことはあまりしなくなるんじゃないでしょうか。
子犬期に、きちんと甘噛みなどしてはいけないというしつけは未経験の犬たちは、成犬になっていてもいきなり甘噛みっぽく誰かを噛むことをする事だってあります。
一般的に歯などが生え変わる成長期の子犬は、かなり腕白小僧、おてんば娘ですので、その時期に正しくしつけを完了させるようにしてほしいと思います。
しつけ時の要注意点ですけれど、とにかくポメラニアン体罰を与えては良くありません。心に傷を負って、飼い主に心を閉ざした犬になって寄り付かなくなるようです。

仮に生後2か月くらいのミニチュアダックスフンドであろうとも、家族に迎えたその時から、いえむしろ、飼う前の準備の間にもしつけは始まっています。
実際成犬になったら、ポメラニアンは多少は落ち着くようですが、しつけの方法次第では、かなり自己主張が強くなる危険性もあると思います。
ポメラニアンの特徴として、しつけをされて主従関係を作ることを非常に楽しむ動物ですから、子犬のころにいろいろとしつけてみることが必要です。
ミニチュアダックスフンドを飼えば成犬も小型なので、みた感じは幼くて可愛さがあるもののしつけについてはサイズに関係なく適切な時期にやり始めることが大事です。
場・時間に関係なく、オーナーがリーダーである状態を分からせるように、散歩では、犬がいつも飼い主を意識して歩くようにしつけをしていくことが大事だと思います。

しつけについては、賞賛してあげることが良いと思います。トイプードルは、普通頭が良くて朗らかな犬なので、長所をさらに伸ばすようなしつけが最適ではないでしょうか。
愛犬が無駄吠えすることを中断した時に、褒美やほめ言葉を与えるべきです。吠えないという行動とおやつを対にして、自然と学習していくのです。
無駄吠えすることをしなくなっておとなしくなったのを待ってから、餌やほめ言葉をあげましょう。無駄吠えをしないという行動とその報いを連結させて、覚えるようになっていくようです。
主従関係を柴犬は直観でさっと認識するらしいです。自分の飼い犬に遠慮を見せたり、譲ってしまったり、などをせずに、柴犬のしつけをちゃんと実践しましょう。
大概の場合、飼い主との主従関係を柴犬などは本能的にしっかりと理解できると言われます。柴犬になんとなく遠慮したりとか、先を越されたりということなく、愛犬のしつけなどを適切に実践しましょう。